ネットワーキング事業

LEO-G Talk

ちょっと気になる本や動画をテーマに、トークを楽しむ集まりです。

一緒に読んでみたい本や、感想を話してみたい動画が見つかった時に、お声をかけて企画していきます。 


LEO-G Cafe

飲み物とお菓子をお供に、和やかな雰囲気のなか、毎日の暮らしや活動の中で気になったことなどをおしゃべり。

誰かの発言をきっかけに、東北から九州にまで広がる参加者が、自分の経験を話したり、各地の様子を紹介したりして、話題が広がっていきます。


NWECフォーラム参加

国立女性教育会館が毎年実施している「NWECフォーラム」に2020年度から企画参加をしています。


世代を超えたシスターフッド事業

「Withコロナ時代のシスターフッド ~世代を超えて~」を開催。

基調講演「コロナ禍の女性たち」(大阪市立大学教員 古久保さくらさん)、インタビュートーク(株式会社NINI 西濱萌根さん)、会場との意見交換を行いました。


オンラインを活かした女性の活動とネットワーク

浅野幸子さんと山川美幸さんによる、防災や女性議員を増やす活動を通じたオンライン活用の好事例のご紹介と、みんなが参加しての、自分たちの経験や考えについての情報交換をしました。

 

 



調査研究事業

「新型コロナが女性の活動に与えた影響」記録事業

新型コロナが、女性たちの活動に与えた影響についての実態を記録に残すため、ジェンダー平等や女性支援、SOGIの観点からの多様性尊重等をテーマとするグループ・団体で活動する女性(戸籍上の女性に限定しない)に協力をお願いし、アンケートを実施しました。